全国 男保連 情報

2012年1月29日 (日)

速報fromOSAKA!!!

大阪男保連のホームページに、速報でてました!!

 
「速報!大阪集会開催決定!

 
日時 2013年11月23日、24日

 
場所 東大阪石切温泉 ホテルセイリュウ

 
来年の秋にお会いしましょう!」

 
 
次回の全国大会の開催地が大阪に決定したとのことです!!

 
詳細は大阪男保連のホームページをご覧ください!

 
 
いやぁ、楽しみ♪

 
滋賀から近いし、ぜひぜひ盛り上げていきましょう!!

 
大阪HP:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/osakadp.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

【報告】全国男性保育者研究交流集会 とやま大会

どうも、まーしーです!
 
 
行ってきました!富山大会!
 
写真も交えながら報告します!
 
 
富山までは、彦根から車で3時間弱で、無事受付までにつきました!
 
 
会場は、富山市内を一望できる高台の温泉旅館風ホテル♪
Cimg9223  
 
当日参加も含めると150人ほどの参加があったそうです!
 
滋賀からはぼくも含めて3人の参加がありました!!
 
大会テーマは『男性保育者新時代へ ~深めよう絆 みんなの笑顔のために~』です!Cimg9224
 
 
まずは、基調講演その1。兵庫の元男性保育士原坂一郎先生の話。
Cimg9228  
 
男性保育者は、「男性保育者らしさ」を求められている部分があるから、無理なく自分のできることからやっていくことでうまくいく、っていうのが印象的でした。
 
また、男性ということで、よくも悪くも、「見られている」ということを意識して、がんばっていれば見ている人は見ているよ、という言葉も印象的でした。
 
そのあとは、分科会。
Cimg9234  
5つの分科会のうち、ぼくは3の「みんなでつながろう~年の差なんて~」というところに参加しました。
 
少人数で、保育の悩みや、男保連の必要性について話がでました。
 
男性保育者の数が増えている今、男保連の存在がなくても悩みを解決できる人が増えてきた現在、存在意義はなくなりつつあるけれど、世代を超えたタテのつながりとか、ひとりぼっちの人の受け皿として、これからも細々とでも存在し続けたいと思いました!
 
 
夜はお楽しみの夕食交流会!!
Cimg9236  
 
じゃんけん大会では、滋賀の男子がお酒をゲット!!すばらしい(^^)
Cimg9244  
 
富山のくつした企業にちなんだストッキング綱引きでは、負けちゃいました(;;)
Cimg9260  
 
宴会のあとは、ロビーでの全国代表者会議に参加。
Cimg9265  
次回全国大会の開催場所について、どの地域も厳しいということで、今回は決まらずに持ち帰って検討ということになりました。
 
 
 
その後も宴会は続き、結局寝たのは朝の5時(^^)
Cimg9269  
 
その分、久しぶりに会った仲間といっぱい語り合いました♪
 
 
 
 
朝のロビーにて。皿回しや、講演された原坂さんの本コーナー☆
Cimg9278  
Cimg9280
 
基調講演その2。あの有名な白梅学園大学学長の汐見稔幸先生の講演。
 
 
「子どもにとって遊びとは」というテーマで、ときにダジャレを交えながら楽しく講演いただきました!
Cimg9284  
 
昔の遊びの写真をみる中で、もっと今の子どもたちを遊ばせたいな!と思いました。
 
 
 
最後に大会アピールを読み上げる富山の梶さん。
Cimg9292  
 
全員で集合写真!(埼玉のBenさんより)
1795231085_972  
 
恒例の実行委員長の胴上げ♪
Cimg9294

若手から、大ベテランまでの男性保育者がたくさん集まる集会、いつも行くと勇気や希望や元気をもらいます(^^)
 
富山のみなさん、本当に準備から当日運営から、お疲れ様でした。ありがとうございました!!
 
次回開催地は、まだ決まっていませんが、いまから楽しみです!!
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

第16回 全国男性保育者研究交流集会・とやま大会

ついに来ました!全国大会!
 
大会公式サイトがオープンいたしまして、受付も8月から始まっています!!
 
大会公式サイトはこちら!
http://www.geocities.jp/sakebichan21/16toyama.html
 
9月30日までに申し込むと、参加費が割引になります!!
 
全国から、アツい男たちが集合します!行くだけで、すごく刺激になり、元気もらえます! 
1人でも多くの人と、一緒に参加できたらうれしいです!! 
 
 
 
以下、大会HPより、抜粋です!
 
 
第16回を迎える全国男性保育者研究交流集会。今年は、北陸で初の開催となる富山県が会場となります。
 
講演会には全国でご活躍中の先生をお招きします。学ぶところはしっかりと学び!遊ぶところはしっかりと遊ぶ!夜には楽しい交流会も待っていますよ。共に学び、共に遊び、共に語り合い、交流を深めていきましょう。全国の男性保育者のみなさん!お隣の先生も誘ってとやまにあつまれ―!学生や女性のみなさんの参加もお待ちしてます。
 
  
大会テーマ
『男性保育者新時代へ』~深めよう絆 みんなの笑顔のために~
 
日時
平成23年11月12日(土)~13日(日)
 
会場
富山観光ホテル
富山県富山市呉羽町7538番地 TEL.076-431-5551
会場HP http://www.tomikan.co.jp/
 
【1日目】
開会式
講演会
 演題:『これが男性保育者の生きる道』
 講師:原坂一郎氏 KANSAIこども研究所
  講師HP : http://harasaka.com/
分科会
  第1分科会 
  『男らしさ?それとも調和?~これからの男性保育者の姿・展望~』
  第2分科会
  『男性保育者ひとりの園・複数の園~それぞれの思い~』
  第3分科会
  『みんなでつながろう~年の差なんて~』
  第4分科会
  『ケガをさせない遊びについて~今の子どもの遊び環境~』
  第5分科会
  『保育に活かそう遊びの実践』
夕食・交流会

【2日目】
スポーツ交流会
朝食
分科会報告会
講演会
 演題:『子どもにとって遊びとは~遊びの重要性とは何か~』
 講師:汐見稔幸氏 白梅学園大学学長
閉会式
 
 
参加申込について
必要事項を明記の上、HPエントリーフォーム、メールまたはFAXにてお申し込みください。
 
 
参加費
 
宿泊参加一般 … 14,000円(学生12,000円)
講演会+夕食交流会一般 … 7,000円(学生6,000円)
講演会(2日分)  … 一般3,000円(学生2,000円)
 
※申込締切  平成23年10月14日
☆特別早割 一般12,000円(9月30日まで)

参加申し込みの内容確認後、参加費入金手続きのメールを返信致します。入金確認後、参加証をお送り致します。代表者の方がまとめて入金される場合はお知らせください。

問い合せ先: sakebichan21@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

富山男性保育者連絡会のHP「魂の叫び」

2011年、全国男性保育者研究交流集会が富山であります!

富山の男保連の活動、活発にされていて、ホームページに更新されていたので紹介します!

アドレスは
http://www.geocities.jp/sakebichan21/
です!

なんと11月13、14日の土日にプレ集会があるということがチラッと書いてありました!

チェックチェックです(*^_^*)

全国集会は、若手からベテラン、定年退職組まで、だいたい100~150人くらいが参加して、2年に1回開催されています!

すごく刺激的なので、来年はみんなでいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

全国 男保連 2011 研究交流集会!

まーしーです♪

全国の男性保育者連絡会の研究交流集会の情報ですnote

男保連は、男性保育者の全国組織ですが、2年に1回、全国の仲間が集まって、交流集会をしていますhappy01

全国の仲間が集まるので、いつも同窓会みたいで、昼間は少し真面目に勉強してpencil、夜は各県の出し物があったりfuji、お酒を飲みながらアツく語ったりbeer、朝早起きしてスポーツ交流会をしたりsoccer、とおもしろいことがたくさんです!!

今年、2009年は愛知県でありましたsun
滋賀からはまーしーが参加しました!

2年前、2007年は群馬の伊香保でありました。

4年前、2005年は滋賀の朽木でありましたsign01
当時ぼくは学生で当日の参加だけでしたが、しが男保連のメンバーは実行委員として準備から当日から、とっても動き回ってくださいました!

そしてそして、2年後の2011年は、なんと初の北陸、富山で開催されます!!

富山の高岡市の男性保育者のグループがめっちゃ活発に活動していて、「全国集会をさせてください」って手をあげてくださったんです!paper

東海大会はぼくひとりだけやったので、ぜひぜひ富山大会は、滋賀から大勢で参加できたらと思いますcardash

日程とか場所とかはまだまだ未定だと思いますが、決まってきたら、ここにも情報をアップしていければと思います!

心のすみっこにおいといてくださいねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)