« 【報告】びわこ学院大学 学園祭イベント!! | トップページ | しが男保連 忘年会!! »

2011年11月19日 (土)

【報告】全国男性保育者研究交流集会 とやま大会

どうも、まーしーです!
 
 
行ってきました!富山大会!
 
写真も交えながら報告します!
 
 
富山までは、彦根から車で3時間弱で、無事受付までにつきました!
 
 
会場は、富山市内を一望できる高台の温泉旅館風ホテル♪
Cimg9223  
 
当日参加も含めると150人ほどの参加があったそうです!
 
滋賀からはぼくも含めて3人の参加がありました!!
 
大会テーマは『男性保育者新時代へ ~深めよう絆 みんなの笑顔のために~』です!Cimg9224
 
 
まずは、基調講演その1。兵庫の元男性保育士原坂一郎先生の話。
Cimg9228  
 
男性保育者は、「男性保育者らしさ」を求められている部分があるから、無理なく自分のできることからやっていくことでうまくいく、っていうのが印象的でした。
 
また、男性ということで、よくも悪くも、「見られている」ということを意識して、がんばっていれば見ている人は見ているよ、という言葉も印象的でした。
 
そのあとは、分科会。
Cimg9234  
5つの分科会のうち、ぼくは3の「みんなでつながろう~年の差なんて~」というところに参加しました。
 
少人数で、保育の悩みや、男保連の必要性について話がでました。
 
男性保育者の数が増えている今、男保連の存在がなくても悩みを解決できる人が増えてきた現在、存在意義はなくなりつつあるけれど、世代を超えたタテのつながりとか、ひとりぼっちの人の受け皿として、これからも細々とでも存在し続けたいと思いました!
 
 
夜はお楽しみの夕食交流会!!
Cimg9236  
 
じゃんけん大会では、滋賀の男子がお酒をゲット!!すばらしい(^^)
Cimg9244  
 
富山のくつした企業にちなんだストッキング綱引きでは、負けちゃいました(;;)
Cimg9260  
 
宴会のあとは、ロビーでの全国代表者会議に参加。
Cimg9265  
次回全国大会の開催場所について、どの地域も厳しいということで、今回は決まらずに持ち帰って検討ということになりました。
 
 
 
その後も宴会は続き、結局寝たのは朝の5時(^^)
Cimg9269  
 
その分、久しぶりに会った仲間といっぱい語り合いました♪
 
 
 
 
朝のロビーにて。皿回しや、講演された原坂さんの本コーナー☆
Cimg9278  
Cimg9280
 
基調講演その2。あの有名な白梅学園大学学長の汐見稔幸先生の講演。
 
 
「子どもにとって遊びとは」というテーマで、ときにダジャレを交えながら楽しく講演いただきました!
Cimg9284  
 
昔の遊びの写真をみる中で、もっと今の子どもたちを遊ばせたいな!と思いました。
 
 
 
最後に大会アピールを読み上げる富山の梶さん。
Cimg9292  
 
全員で集合写真!(埼玉のBenさんより)
1795231085_972  
 
恒例の実行委員長の胴上げ♪
Cimg9294

若手から、大ベテランまでの男性保育者がたくさん集まる集会、いつも行くと勇気や希望や元気をもらいます(^^)
 
富山のみなさん、本当に準備から当日運営から、お疲れ様でした。ありがとうございました!!
 
次回開催地は、まだ決まっていませんが、いまから楽しみです!!
 

|

« 【報告】びわこ学院大学 学園祭イベント!! | トップページ | しが男保連 忘年会!! »

全国 男保連 情報」カテゴリの記事

コメント

富山のみなさん ご苦労様です
滋賀からの参加者 お酒ゲットと
は そら良かったですなァ
ジャンケン大会は恒例になりましたね
元気でしたか
次回の開催地は富山の場所で決めるのではなく
その前の偶数年で決めて 富山には次回の開催地を知らせるパターンがいいと思います
同じパターンの交流会
本当に男性保育者や女性保育者は 今何を求めているのでしょうね
福祉の行政 また今回の福島原発で 私たちは子どもに どう向き合っていけばいいのでしょうね
多くの問題を投げかけてくれた原発が保育にどう影響を与えたか これからの保育の視点を見つめたいですね
富山の若い方々の思いが伝わる男性保育士の大会だったのがひしひし感じます
いい雰囲気だったようで いいなァと思いました
新時代 それは福島の原発なくしては考えられないぐらいの重い課題があったのではないでしょうか 忘れるのでなく そこに立ち向かい 男性保育者らしく前向きな保育新時代が欲しかった気もします

投稿: | 2011年11月19日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315947/43067135

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】全国男性保育者研究交流集会 とやま大会:

« 【報告】びわこ学院大学 学園祭イベント!! | トップページ | しが男保連 忘年会!! »