« いよいよ本日!! | トップページ | 講演会の参加者数・感想アップ♪ »

2011年2月20日 (日)

講演会、大盛況で無事終了!

講演会、無事終わりました! 
 
 
愛知や京都からも参加いただき、合計28名の参加がありました!!
 
 
 
受付以降は、絵本や保育本を見たり、けんだまやこまにチャレンジしたり、近況をおしゃべりしたりshine
 
 
 
たくさんの人がきていただき、13:30♪
 
 
 
会長の岡崎さんの手遊びに始まり、いよいよ竹下先生の講演会!!
 
 
 
 
チンパンジーとヒトの共通点や違うところ、「みんなで育てる」ひとの子育てについてや、その「みんなで育てる」を実践している保育について、いろいろな話を動画や写真も交えながら教えてくださいました!
 
 
 
改めて「保育っていいよね」と感じる、すてきな時間になりました!!
 
 
 
お忙しい中、講演いただいた竹下先生、貴重なお話をいただき日ごろの保育への活力をいただきました。
 
 
本当に感謝いたします。ありがとうございました。
 
 
 
質疑応答と男保連メンバーからのインフォメーションがあり、16時過ぎに閉会
 
 
 
今回、たくさんの人と出会うこともできたことも収穫ですconfident
 
 
 
11月には富山で全国大会がありますので、今回参加したみさんもぜひどうぞ、! 
 
 
 
 
今回参加くださったみなさん、よかったらコメント欄にひとことどうぞsun

|

« いよいよ本日!! | トップページ | 講演会の参加者数・感想アップ♪ »

しが 男保連 の集まり」カテゴリの記事

コメント

あっという間に時間 内容の濃い講演でした
来ていただいた方々に感謝です また熱心に聞いてくださり とてもよかったです 竹下先生のわかりやすい流れと バナナの動画は面白かったです 人間てすごいコミュニケーション術を持っているんだなぁと これがよくもあり 災いしているような?
聞いてくださった方々が また いろんな方々に伝えていただき保育を考える機会になればうれしいですね

投稿: オカキオ | 2011年2月20日 (日) 21時06分

今日はありがとうございました!今日の 講演会、普通の保育の講演とは違って、人間発達学という視点からのお話でたいへん勉強になりました! チンパンジーの子育ての原点は「見守る」ことであることを知り、私達人間が忘れかけた大切な何かを教えてくれているような気さえしました。

明日からまた元気に頑張れる気がしてきました☆ ありがとうございました! あと、いろんな地域から来られた保育士の方ともう少しお話しできたらなと思ったので、またそういった企画があると嬉しいです☆

とにかくたくさんの仲間がいると思うと勇気ももらいました。役員のみなさんお疲れさまでした!

投稿: テツ | 2011年2月20日 (日) 23時12分

今日は一日、お疲れさまでした。
豊かな研修会になってよかったですね。
コメントも早速2つも。
嬉しいですね☆
また、楽しい企画、微力ながら力になれたらと思っています。またよろしくお願いします。
明日から、それぞれのフィールドで、元気に、楽しく、がんばりましょう!

男性保育者の仲間たちとは、それぞれの思いや願いを(時には弱音や葛藤を織り交ぜながら)主張し語り合うことを通して、支えあいつながりあい、時には、刺激しあいながら高まりあっていく、そんな関係でいられたらなぁと今は思っています。

まっ、「あい」をいいたかっただけですが。ブログ開設者の卒論を読んで、学びと元気をもらった後なので、少しアツく書いてみました。
今日はありがとうございました。
末文で(笑)。司会の到らなさに不完全燃焼だった方々、、、笑って許して、そして忘れてくださいね。「あい」をもって☆

投稿: ☆てん☆ | 2011年2月20日 (日) 23時57分

どうなるのかハラハラドキドキでしたが、このブログのおかげで遠路遙々来てもらえたのは良かったです。

横のつながりが築けるように、そのきっかけ作りがたくさん出来ると良いなぁ~と思った、1日でした。

みなさまお疲れさまでした。

投稿: たろう | 2011年2月27日 (日) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315947/38945113

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会、大盛況で無事終了!:

« いよいよ本日!! | トップページ | 講演会の参加者数・感想アップ♪ »