« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

中日新聞(滋賀版)に掲載!!

中日新聞(滋賀版)に掲載!!
中日新聞(滋賀版)に掲載!!
滋賀男性保育者連絡会の記事が、今日の中日新聞の滋賀版(19面)に載りました!!
 
 
 
けっこう大きく取り上げていただきました!!
 
 
 
 
記事全文はこちら!
 
 
 
 
「男性保育士の「連絡会」再開 不安や孤立感 思い共有を」

 女性に比べて圧倒的に数が少ない男性保育士の親睦の場を目指し設立し、ここ数年は休眠状態だった県男性保育者連絡会(岡崎英治会長)が再始動した。近く県に男性保育士の実態調査をしてもらうよう働き掛ける。
 
 保母・保父ではなく男女共通の名称を求め、男性保育者の地位向上を目指す運動を一九七〇年代から展開した全国男性保育者連絡会に呼応して、二〇〇三年に設立。〇五年に高島市朽木で全国大会を開催したのをピークに、ほぼ休止状態になっていた。
 
 ところが昨年末、岡崎会長(57)の元に、彦根市内の保育士西沢真志さん(25)をはじめ若手らが集まり活動を再開することに。日ごろの保育の工夫や悩みを話し合っう交流会を数回催してきた。現在、会員は十六人。岡崎会長のように現役を退いた元保育士や福祉施設の職員も。今後は講演会などイベントを通して会員を増やす。
 
 厚生労働省が〇二年に行った調査によると、県内の男性保育士は五十四人。総勢三千九百八十七人のうち、わずか1・35%だった。西沢さんは「低い給料で将来が不安になったり、職場で孤立を感じていたりする人たちが思いを共有し、刺激しあえる場になれば」と意気込む。
 
 現在は高島市内でうどん店を経営する岡崎会長は「男性保育士の歩みを若い人たちに伝えたい」と話している。問い合わせは岡崎会長 電090(4909)6142 へ。

これを見て、また誰かきてくれたらいいなぁ(*^_^*)

近くに男性保育者がいたら、滋賀男性保育者連絡会をぜひ紹介してください!
 
 
 
この記事を見て、このブログを見てくださった方がいればぜひぜひコメントくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

mixiコミュ♪

mixiにも滋賀で働く男性保育者のためのコミュニティがあります!
 
 
「男性保育者in滋賀」
 
 
 
滋賀県で働く男性の保育士さん、幼稚園教諭、福祉職員や学生さんの中で、mixiされてる方はぜひぜひ覗いて参加してくださいねぇ(^O^)
 
 
◆パソコンから
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4714006&
 
 
◆ケータイから
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4714006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

滋賀男性保育者連絡会、次回は9月20日!!

滋賀男性保育者連絡会、夏の陣、夜は総勢7人でしたが、朝に帰る方もいたので、今回は朝10時頃に解散しましたshine


◆男女比率調査
県の保育の担当課に対して、依頼することになりました!

滋賀で働く男性保育士の人数、男女比の最近の動向を調べます!


会長より依頼文書を出します!!


◆次回の日程
次回は、9月20日に決まりました!!

月日→9月20日(月・祝)
時間→13時~17時の予定
場所→瀬田の大萱会館の予定(場所確保中)
内容→男保連イベント(講師を招いての講演会のようなもの)の企画、準備

それぞれ、イベントの会場になりそうな場所を調べてこよう(パンフレットをもらってくる)ということになりました!

どんなイベントにしたいか、それぞれ考えてきて、20日に決めていきましょうsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい夜!

楽しい夜!
楽しい夜!
楽しい夜!
今夜は、長浜、彦根、草津、草津、草津、大津、といろんな地域から参加!!!

飲んで語って、遊んでます♪

ギターに、火起こし、将棋…と、うどんの花里にはいろんなあそびがあります♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

夏の陣、はじまり!

夏の陣、はじまり!
夏の陣、はじまり!
はじまりました(^o^)/

今日は2人の新しいメンバーも迎えて、乾杯!

おいしいうどんとビールを片手に自己紹介♪

特技披露にけんだま登場!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の陣!詳細!

滋賀男性保育者連絡会(滋賀男保連)の夏の集まり、いよいよ本日になりました!!!


詳細です!
(あんまり詳しくないですが)

集合場所→うどんの花里
(最寄り駅は新旭駅)


(地図など詳しくはこちら↓)
http://m.tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25003524/


集合時間→19時

食べて語ってお泊まりさせていただきましょう♪

翌日の内容は………お楽しみ♪


またブログで随時アップしていきます(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

しずおかレクのHP!

静岡にいるアツい保育士たちが集まった「しずおかレク」!

楽しい活動と楽しいブログです♪

http://blog.goo.ne.jp/shizurec

| | コメント (1) | トラックバック (0)

静岡男性保育者連絡会のHP!

2009年に全国大会を開催してくださった、東海3県(三重・愛知・静岡)のうちの静岡男性保育者連絡会のHPです!

http://www.geocities.jp/sizuokadanho/main.html

東西に広い静岡県ですが、楽しく交流されているみたいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

滋賀咲くブログ 「手打ちうどん うどんの花里」

滋賀県男性保育者連絡会(滋賀男保連)の代表OKAKIOさんの、ブログです!

滋賀咲くブログ 「手打ちうどん うどんの花里」

http://udonhanasato.shiga-saku.net/e482618.html

男保連の集まりがあったときは、その内容もアップしてくださっています!

元保育士、現在はうどん屋さんのアツい方です♪

うどんもめっちゃおいしいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪男性保育者連絡会のHP!

大阪男性保育者連絡会のホームページです♪

http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/osakadp.html

滋賀男性保育者連絡会のブログもリンクいただいてます!

大阪のHPは写真がだくさん!!

全国集会(東海大会)の写真なんかもアップされているので、見てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

夏の陣は21~22日!

滋賀男保連、夏の陣の日程が決まりました!!

8月21~22日の土日です!!

夏を存分に楽しみ、保育についてや悩みについても語り合い、今後の男保連を盛り上げていく計画もたてちゃいましょう!

詳細についてはまたUPします♪

滋賀で働く男性の保育士、幼稚園の先生、福祉職の方、目指している学生さん、興味のある方、ぜひぜひいらっしゃいませ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »