« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年1月

2010年1月11日 (月)

しが 男保連 今後の予定!

新年会で話し合った今後の予定です!

6月くらいに滋賀男保連の総会を開催します!


それにむけてゴールデンウィークあけくらいの5月中旬に集まり話し合いを総会の資料の内容や役員について話し合う予定です!

総会のために準備する文書は

・保育情勢
・活動報告
・活動計画
・会計決算、予算
・会則について
・役員について


といった感じになります!

また今後の取り組みとしては

☆メーリングリストを立ち上げ、連絡をスムーズにできるようにする(出欠などは事務局長に集約します)

☆このブログを他の男保連などでリンクをはってもらう

☆孤立している男性保育者がいるかもしれないので、知らない人には男保連の存在を知らせていく


☆ニュースをつくる(事務局長さん作成お願いします♪)

☆会の目的や活動内容、会則や役員・役割分担も、みんなで話し合って決めるので、それまでに各自考えておく♪


というようなことを話し合いました!!(抜けてたらコメント欄で補足していただけるとうれしいです(>_<))


今後も楽しくて充実したいい会にしていきたいですね(^o^)/


よろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新年会、お疲れさまでした!

新年会、お疲れさまでした!
新年会、お疲れさまでした!
新年会、2日目は朝ごはんを食べたあとはうどんづくり!!


詳しく作り方を教えていただき、実際に体験してきました♪


粉と塩水をまぜておから状にし、ビニールにいれて足でフミフミ(^-^)


しばらく寝かせたあと踏んでのばし、麺棒を使って3mmまでのばす!!

それわ3つにたたんで包丁で切りました♪


水加減がすごく繊細だったり、麺棒さばきがなかなかコツがいってすごくおもしろかったです!


釜玉やら、年明けうどん梅入りで食べて、切ったうどんの幅はいろいろでしたが、ほんまにおいしかったですね♪


(また保育園で実践させてもらいます^^)


食べたあとはさくらさくらんぼのリズムのDVDをみんなで鑑賞♪


発達にあったリズムのやり方が映像でわかりやすくて、勉強になりました!

最後に今後の予定なんかを話し合って解散しました!

2日間、お邪魔させていただいたおかざきさん、本当に何から何までありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会、朝ごはん。

新年会スタート!
新年会、楽しくやってます♪


ゆうべは、それぞれの持ちネタを披露してグーチョキパーの手遊びしたり、創作踊りを教えてもらったり、コマまわしたり♪


ともぞーくんは夜中で撤収だったのでみんなでお見送り(;_;)


その後もリズムについてアツく語り、寝たのは3時くらい?


朝は8時に起きだしてただいまあさごはん食べながら雑談中(*^_^*)


パンにキャベツやらウィンナーをはさんでホットドックいただいてます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

新年会スタート!

新年会スタート!
新年会スタート!
新年会スタート!
滋賀男保連、新年会、始まりました!!!


今回は7人の参加です♪

みんながそろうまで、コマをまわしたり、ソーラン節を踊ったり、ギターを弾いたり♪


今はおしゃべりしながらうどんやお鍋をみんなでいただいてます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »