トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

全国 男保連 2011 研究交流集会!

まーしーです♪

全国の男性保育者連絡会の研究交流集会の情報ですnote

男保連は、男性保育者の全国組織ですが、2年に1回、全国の仲間が集まって、交流集会をしていますhappy01

全国の仲間が集まるので、いつも同窓会みたいで、昼間は少し真面目に勉強してpencil、夜は各県の出し物があったりfuji、お酒を飲みながらアツく語ったりbeer、朝早起きしてスポーツ交流会をしたりsoccer、とおもしろいことがたくさんです!!

今年、2009年は愛知県でありましたsun
滋賀からはまーしーが参加しました!

2年前、2007年は群馬の伊香保でありました。

4年前、2005年は滋賀の朽木でありましたsign01
当時ぼくは学生で当日の参加だけでしたが、しが男保連のメンバーは実行委員として準備から当日から、とっても動き回ってくださいました!

そしてそして、2年後の2011年は、なんと初の北陸、富山で開催されます!!

富山の高岡市の男性保育者のグループがめっちゃ活発に活動していて、「全国集会をさせてください」って手をあげてくださったんです!paper

東海大会はぼくひとりだけやったので、ぜひぜひ富山大会は、滋賀から大勢で参加できたらと思いますcardash

日程とか場所とかはまだまだ未定だと思いますが、決まってきたら、ここにも情報をアップしていければと思います!

心のすみっこにおいといてくださいねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しが 男保連 2010新年会!!

まーしーですhappy01

忘年会につづく、男保連の集まりのお知らせです!

4月くらいに滋賀の男保連(男性保育者連絡会)で総会をしたいなぁという話になり、その前に新年会をしようということになりました!!




開催日は1月11日の祝日exclamation ×2

場所はおかざきさんのうどん屋さんをお借りします!

うどんの花里
所在地     → 滋賀県高島市新旭町深溝1435
ホームページ → http://www14.ocn.ne.jp/~hanasato/index.html

新旭です♪


10日の夕方か夜から集まって、夜な夜な語りましょう!


こま回し、火起こし、うどん打ち体験もしたいなぁという案がでました!



また詳細が決まればUPしていければと思います!

こま回しがへたくそなぼくは、こまの特訓をしてからいこうかなぁ。。。。。sweat02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

しが 男保連 2009忘年会!!

まーしーです♪

去る12月23日の祝日、野洲駅前の笑笑にて、滋賀男保連の忘年会でした!!

4年前の全国男性保育者の交流集会以来、滋賀の男保連として集まるのは久しぶりsweat01

参加者は

うどん屋のおかざきさん

草津学童のおりとさん

風の子のともぞー

森の子のまーしー

彦根学童のほわいとさん

学校事務のとみおかさん

日赤のきたでさん

の7人でした!



酒を飲みながら、鍋をつつきながら、それぞれの職場の現状とか悩みとか思いとかをおしゃべりぴかぴか(新しい)

写真は、最後に店の前で撮ったものですcamera

Cimg1824

Cimg1825

そこで、「ブログとメーリングリストを作ろう」という話になり、わたくしまーしーが遅ればせながらこのブログを立ち上げさせていただいたしだいですsmile

今回参加できなかった仲間もいるので、次回はぜひぜひさらに大人数で楽しく交流できればと思いますsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滋賀 男性保育者連絡会 ブログ スタート!!

彦根の保育園で働いているまーしーですsun

滋賀県 男性保育者連絡会(滋賀男保連)のブログをついに立ち上げましたsign03

これから、いろんな情報をみんなで共有し、交流していければと思います!

滋賀の保育園、幼稚園、学童保育、子育て支援センターなどで働く男性のみなさん!

老若男女かかわらず、ぜひぜひ仲間に加わってくださいね♪

もちろん女性の参加も大歓迎です!

気軽にコメントいただければうれしいですcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »